めおとについて

about

「めおと」のブランドミッションは、

夫婦の時間と思い出をつくること。
2人に幸せをもたらすことです。

連れ添う時間を重ねれば重ねるほど、
夫婦はお互いの存在を”当たり前”と感じてしまう瞬間が
どうしても増えていくのではないでしょうか。
「めおと」は改めて大切な関係を見直すきっかけをつくります。

例えば、夫婦一緒に料理をするペアの包丁。
その料理をおさめるペアの弁当箱。
新商品には、ペアのビールジョッキ・つっかけ・傘。
夫婦のあらゆるライフスタイルに色を添えるブランドです。

結婚記念日・母・父の日・新築祝い・還暦祝い・結婚祝いなど、
大切な「2人」の記念日に贈り物としてもぜひ。

ブランドプロデューサー中川が
「めおと」に込めた想い

「やりがい」や「成功」は、家の外にあるが、「幸せ」は家の中(家庭)にあると考えます。

15年前に東京で妻と結婚をし、縁もゆかりもない新潟県三条市へ連れてきて、 実家が商売をしているものだから、妻には普通の家庭にはない苦労をかけています。

中でも、会社を起業をした後数年は家に帰るのが毎日夜遅く、起業とほぼ同時に生まれた2番目の子の、子育てを手伝った記憶がまるでない。また、2017年春から2021年頃まで、中川がうつ病から双極性障害を発症し、ベッドからまともに動けない日々を繰り返してしまいました。その際も妻は、特に取り乱すことなく会社の経理業務と、3人の子供の子育て をこなしていた。

というように、妻に迷惑をかけまくっている中川が、
せめて妻に喜んでもらえる商品を創ることばできれば、、、
という想いを軸にブランド、商品展開を行っています。

株式会社プラスワイズ 代表取締役中川 勇太

アートディレクター・デザイナー 
大友学

プロダクト開発は通常、そのブランドやメーカーが持っている強みやリソースを活かすことを前提とするため、ある程度道筋が立てやすいもの。その点「めおと」は、そのリソースが技術面やノウハウにあるのではなく、「社長の想い」にある所が開発を難解で(笑)面白いものにさせてくれます。想いから生まれる形。関係から生まれる形。自然とこぼれ出す夫婦の日常を切り取ったビジュアル表現と共に、豊かに広がる様々なラインナップを楽しんでいただければ幸いです。

プロジェクトディレクター MGNET

「めおと」プロジェクトのディレクションを担当する私たちは、新たなユーザー体験を実現するべくチームを構成し日々プロジェクトに伴走します。「めおと」のコンセプトを軸として夫婦の生活に寄り添い、日常の暮らしを切り取り、コミュニケーションの再編集を行うことで事業性を見出し、プラスワイズ社の文化形成の一端も担えるプロジェクトとなることを目指します。

“Meoto” pair gifts for married couples.
We create irreplaceable moments for couples
through items that accompany them in their daily lives.